人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7号食10日目 明日から復食

15日からスタートした7号食、今日で10日目を迎えました。
明日から6日間の復食に入ります。

復食といっても、これまで玄米と雑穀1:1の配合だったのを、玄米1合につき雑穀大さじ1杯の配分になるのと、お味噌汁は飲んでよくなりますが、具なしです。それを3日間続け、残りの3日間は、具ありのお味噌汁になります。出汁をしっかりとって、旬の露地もの野菜を具にしていただきます。

普通の体型の人でも、10日の間に3〜4kg落ちる、と聞いていたのですが、私の場合は1kg程度変わっただけでした。これは明らかにいつもより食べ過ぎてるせいかなーと思います。元々、野菜食で、炭水化物はさほど摂らない食生活だったので、いつもよりむしろ膨満感がある感じでした。
それから、運動不足ももちろんあると思います。
運動と睡眠。これらは7号食を実施する際の必須条件です。

体感として最も変化を感じたのは、動くのが楽になったこと。酷い鉄欠乏症で、いろんなことをやってみるものの、栄養吸収がうまくいかないようで、なかなか改善に結びつかず、坂道や階段は息切れしてしまいキツかったのですが、驚くまでに、軽く楽に動けるようになりました。

その他、これまでのまとめと毎日の記録は以下の通りです。


動機と目的
⚫︎毎年この時期に行っている減食を、初めて行う7号食でチャレンジしてみようと思った。
⚫︎体験しないで、人に話したり伝えたりはできないので、まずは自分が実践しようと思った。
⚫︎食をコントロールすることで、顕になる自分のパターンがあれば、それを確認したいと思った。
⚫︎体内に取り込む情報としての食を整理し、シンプルにすることで、感覚を研ぎ澄ませたかった。
⚫︎非日常的体験によって、カラダや心がどう反応するのか楽しみたかった。
⚫︎体質改善。
⚫︎減量目的も少し(あまり期待はしていなかった)


毎日の記録

6日目・・・
胃が重たい。軽い頭痛。やる気があまり出ない。
これまではずっとおにぎりにして頂いてきたが、飽きてきた。
食べ方をいろいろ工夫し始める。bamixで粉砕攪拌してみると玄米餅のようにモチモチの食感になった。
570g/a day

7日目・・・
4日目からスタートさせた朝ヨガ継続中。持病の耳鳴りが少し。
攪拌した玄米雑穀をおやき風に丸めて潰し、フライパンで油をひかずに焼いて、焦げ目をつける。胡麻をトッピング。美味。
540g/a day

8日目・・・
便通なし。相変わらずあまりやる気がなくて、午後8時に寝てしまう。
570g/a day

9日目・・・
よく眠れない。夢を見る。嫌な感じの夢。
イライラする。初めてこの期間中にこの食事法がイヤになる。飽きてきた。
料理がしたくなり、人にあげる用のクッキーを朝から焼く。むろん味見はなし。お痛をしようとは全く思わない。
日頃は、自分の創造性を食に関することで使っていたことを強く認識。
キッチンに立ち、料理する時間が自分にとってはとても重要であることを再確認。
ということで、買い物に行き、食材を購入。復食の際に使用する小豆、切り干し大根などの乾物をまとめ買い。野菜スープのための食材も。
保存食となる塩キノコを大量に仕込む。
甘いものは一切欲しないが、玄米のみに飽きたので、7号食中に許されている玄米雑穀甘酒を仕込む。
口内と口角が少しアレル。便通あり。皮膚にかゆみ。
500g/a day

10日目・・・
眠りが浅い感じ。朝起きて、初めて少しむくみが出た。便通あり。
考え方のパターンに気づく。どうせうまくいかない。どうせ思ったほどの効果が出ない。きっと今やっていることはよかったと思えないだろう、、、。という決定的なネガティブな思い癖があることにハタと気がついて仰天した。恐ろしい。こうやって、否定を繰り返してきた。
これは即座に手放そう。7号食は大成功。有意義な体験が出来てやって本当によかった!と先に宣言しておく。
560gおにぎりに4個半に加えて、仕込んだ玄米雑穀甘酒を小さなグラスで頂く。甘い。極めて甘く感じて、糖質は十分なので、欲していないと感じた。

10日間を終えて、全く苦にならず、簡単なので、また折を見てやると思う。途中で誘惑に負けそうになることも全くなく、どうしても食べたくなるようなものも、特になかったが、食感は単調なので途中で飽きてしまい、硬いものが食べたくなった。
今日の時点で、終わったら食べたいなと思うものは、煎餅とナッツ。塩辛い硬いものが自分は好物であることの証明だなと思う。
そういえば、塩断ちをすると、甘いものを食べているわけでもないのに、口が甘ったるくて仕方なり、塩が欲しくて堪らなくなるという経験があったのを思い出した。

さて、明日から、6日間の復食。断食などでも復食失敗する人がとても多い。
最後までしかと観察しようと思う。

7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344275.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344354.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344495.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344473.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344591.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344651.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344711.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344871.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344931.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_2344046.jpg7号食10日目 明日から復食_a0246435_234416.jpg
by sweett4u | 2014-04-24 23:30 | たべもの