人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内なる少女と出会う〜横江逸美展

今日は、銀座の画廊宮坂にて開催中の
名古屋在住作家、横江逸美さんの個展に行ってきました。

振り返れば、逸美ちゃんとのおつきあいも、画廊勤務時代からだから23年?

ずっと長く観させて頂いてきて、やっぱり思うのは、描かれる世界の中に、
その作家さんの生き様や哲学や生命観などのヒストリーが如実に顕れるということ。

横江逸美さんの世界には、いつも健気な少女が登場します。
その少女たちも、時に大人びたり、色めいたり、再びまた幼子に戻ったりして、
様々な表情を見せ続けてくれました。

横江さんはそうやって、内なる少女に真摯に向かい合い、自身を映し出して来たのでしょう。

お作品を通じて、その作家さんの生き様や、結晶化のプロセスを垣間見させて頂けること、
またそこで浮上してくる様々な感情や感覚から、自分自身に内在する新たな側面に気づきを得たりすることが、
芸術鑑賞の醍醐味だなぁと、改めて思った夜でした。

横江逸美展は、銀座七丁目画廊宮坂にて、19日土曜日まで。

内なる少女と出会う〜横江逸美展_a0246435_00003328.jpg


内なる少女と出会う〜横江逸美展_a0246435_00003408.jpg


内なる少女と出会う〜横江逸美展_a0246435_00003539.jpg




by sweett4u | 2015-09-15 23:00 | アート