人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D/A converter FOSTEX HP-A4

ようやく入手。

さっそく接続にかかる。
Macはドライバーのインストール不要ということで、あとは、再生アプリケーションのドライバー設定するだけ。
今、手持ちのハイレゾ音源の再生ソフトは、FOSTEXのこのDACについて来た専用アプリと、無料なのにかなり使い勝手のよいVOX、それからハイレゾ音源ストリーミングサービスPRIME SEATの専用アプリ。
それからMac本体のサウンド出力もDAC を選んで設定。そうしないとPCから出る音がショボい内蔵スピーカーからになってしまう。

PRIME SEATの視聴には、アプリのオーディオ設定で、DoPにチェックを入れると、DSD5.6MHzで再生される。
だけど、ウチのインターネット回線のパフォーマンスが悪くて、ネットワークが低下したため再生を中止しますとか警告が出て止まってしまうこと度々。うーん…。
PRIME SEATを最適環境で聴きたくて、DACの購入を急いだのに、これは問題。DoPのチェックを外して一時凌ぎ。だけど、音質もそんなに違いが明瞭というわけでもないかも。

ただし、DAC経由のタンノイスピーカーから出る音に聴き慣れた耳には、かつて使ってたJBLのUSBスピーカーの音は薄っぺたく聴こえてどうしようもない。そりゃそうだ。

あと、AKG K240 のヘッドホンで聴くと、どうも弱い。ヘッドホン視聴に関してはまた改めて。

予想外のことは、ボリュームがリモコンで操作できなくなってしまったこと。まぁ、当然と言えばそうなのだけど、ちょっと不便。
DACの前面についてるつまみで調整するので、離れたところからの音量調整はできない。

PCオーディオ一式、とりあえず、しばらくはこれで様子見ます。
音源が増えるといいなぁ。音楽のネ申さま、私に恵んで下さらないかしらん。HHDごとお願い。(^人^)

D/A converter FOSTEX HP-A4_a0246435_02453527.jpg

D/A converter FOSTEX HP-A4_a0246435_02453581.jpg

D/A converter FOSTEX HP-A4_a0246435_02453501.jpg

D/A converter FOSTEX HP-A4_a0246435_02453514.jpg


by sweett4u | 2016-01-29 23:00